インターネットをする為に必要なルーター。
マンションやアパートなどで、無料のインターネット接続サービスが付いている場合は、自分の部屋にルーターがない場合がありますが、自分でインターネットを契約している場合は基本的にはルーターがあります。
今、このルーターにマルウェアを感染させて、偽のサイトに自動的に接続させてしまうDNSハイジャックが広まっています。
銀行のサイトや、大手ショッピングサイトは、パッと見た目でわからない偽のサイトが存在します。
このマルウェアに感染すると、ブックマークに入っている正しいアドレスからアクセスしても偽のサイトに飛ばされ、ログイン情報を盗まれてしまうのです。
このDNSハイジャックから身を守るには
1)ルーターにアクセスして、DNS情報がプロバイダーから指定されてものに
なっているか確認する。
2)ルーターのファームウェアを最新の情報にする。
3)パスワードを複雑なもに設定する。
インターネットはとても便利で仕事やプライベートからもはや切り離せないものになっておりますが、ハイリスク・ハイリターンの世界でもありますので、最低限のセキュリティーに対する知識が必要です。
中には、この上記の3つの意味が全然わからないと言う方もいるでしょう。
意味が全然わからないけど、インターネットが必要で覚えるのは苦手という場合は、お金を出してプロのエンジニアに委託しない限り、これからの時代は厳しいかも知れません。
脅威が多いインターネットの世界は、ファームウェアは常に最新のものに、
パスワードは複雑なものに、と言うのが基本です。
稀に「覚えやすいパスワードに」と言うリクエストがありますが
家の鍵をつける時に「開けられやすい鍵に」とリクエストすることはありませんよね?
このDNSハイジャックはAndroid、iOS、PCへと全ての端末を標的に、急激に拡散しておりますので、早めの対策をお勧めします。
DNSハイジャックは、どちらかと言うと最低限のセキュリティも行なっていない場合に被害に会います。
しかし、その最低限も行われずに広まっているのが現実です。
インターネットでに、万全のセキュリティは存在しませんが、最低限の事をしておくだけでも、案外身を守れますのでぜひ。
余談ですが、「ググれカス」って言葉。
英語だと「Google is your friend」って言うらしいです。
なんかちょっといやらしさを感じましたw
Just be hopeful.