まだまだコロナ禍、みなさまいかがお過ごしですか?
デモであったり、芸能人叩きであったりと、色々ストレスマックスのよろしくない状況が続いている印象があります。
コロナ前の日常、多忙な中で非日常を求め、いざ非日常が日常に変わると、以前の日常、今から見れば非日常を求めストレスを感じる。
常に無い物を求める。
無い物が手に入らないと、政府であったり、勢力であったり、芸能人であったりを叩き、ストレス発散。
やはり、これが人間の性なのでしょうか?
こんな状況下の為、仕事柄デジタルシフトの相談をかなりお受けしております。
そこで感じる事が、多くが目標設定を間違えてる事です。
色々話を聞いて行くと、結局は目標が「幸せになりたい。」という事が多い。
そもそも、感情は目標設定にならない。
目標設定に出来るのは、状態であり、感情ではない。
状態とは、例で言うと従業員100名であったり、売り上げ1億円などと言った事を言います。
幸せとは、感情であり状態ではない。
何らかの良い事があり、幸せと感じたとしましょう。
この感情が変化を起こした瞬間に、
「はい、わたし目標達成ぃ〜♪」と冷静に判断出来る人は少ないでしょう。
しかも、次の瞬間に足の小指を強打したとします。
「痛ぁあぁああぁっ!最低っ!」とすぐに上書きされる訳で、目標達成を気づかないので、いつまで経っても達成感を感じる事が出来ない永遠の喉カラカラ状態の負のスパイラルに陥るわけです。
また、売り上げを目標としている場合も、クリアしても、はいっ次の目標。
目標をクリアする事が、目標になってる場合もあります。
この場合も永遠の喉カラカラ状態の負のスパイラルです。
常に無い物を求める。
人間の性なのでしょうか?
時には、純粋に楽しんだり、休んだりするくらいが良いのかもしれませんね。
Just be hopeful