[No.30] やる前に判断しない。

やる前に判断しない

オリンピックの閉会式の映像ご覧になりましたか?
首相がマリオになってましたね(笑)
忍者でも武士でもないんです。
ゲームキャラクターなんです。

私がここ最近、ゲームから全てが始まると言っておりますが
東京オリンピックもゲームから始まるようです。

個人的にはゲームキャラを使うのは好みではないのですが
フィールド内ではポケモンGOでも使われているARが出てきましたね。
あれは好みでした♪

作風からして、多分ライゾマが作ったんだと思います。
ライゾマは私が日本で最も魅力を感じる企業です。

これから4年、東京はまた大きく変わるんでしょうね!楽しみです。

さて、先月のレポートで、ポケモンの主人公をヒロシ君と書いておりました。
正しくはサトシ君のようです(笑)
申し訳ございません。

ポケモンに興味はあまりないのですが、なぜこれがギネス記録を更新するダウンロード数や、過去最高の売り上げを上げたのか。

それだけの人を魅了するものは何なのかを理解するためにも、コツコツとやっております。

私はやる前から判断しないようにしています。
とことんやってみてから判断するようにしています。

これを徹底しようと思ったのは20年以上前に読んだ、あるサーファーの対談からでした。

それは尊敬するサーファー枡田琢治氏と、池田潤氏の対談でした。

池田氏「琢治はなんで大会に出ないの?」

枡田氏「大会の乗り方が好きじゃないんだよね。」

この答えに池田氏はカチンとします、なぜなら池田氏は何度も日本のグランドチャンピオンになっている大会の猛者です。

枡田氏の答えは、自分の生き方を否定されてるようにも聞こえたのでしょう。

池田氏「まともに大会に出たことも無いのに、大会の乗り方が好きとか嫌いとか言ってんじゃねえよ。」

枡田氏「確かにそうだね。」

翌年、初めて枡田氏は大会にエントリーして、いきなりグランドチャンピオンになりました!

そしてこう言ったそうです。
枡田氏「やっぱ、大会の乗り方好きじゃない。」

そう言った枡田氏はその後大会には出ておりません。

カッケェェエエエエェェエエエェ。

本当、そう思いました。

それから、何事も徹底的にやってから判断しようと心に決めました。

当時、この対談を読んですぐに枡田氏のサーフボード買っちゃいました(笑)
そのボートは古くなってもう乗らなくなりましたが、その思いを忘れないためにも、常に事務所に飾っております。

最近多くないですか?
Yahooニュースのコラムとか読んで、あたかも自分の意見かのように発言する人。

特に自分の知らない世界を否定するコラムに共感を得る人が多い気がします。
知らない世界が怖いのはわからなくもないですが、クールじゃないですよね。

知らない世界に出会ったら、ワクワクドキドキが止まらない生き方をしたいです。