仕事で何かする時に、どうしても「出来ること」「したい事」で物事を考えがちです。
しかし、多くのそれは時として間違っている事も。
お金の流れの仕組みを理解すれば、何をすべきか?が見えてきます。
今回は、最近質問の多い動画配信のYouTubeを題材にご説明させて頂きます。
これを理解すると色々な物でも同じ考え方が通じますので、お読みいただけると幸いです。
Youtubeを知った時に、無料で動画配信が出来るなんてすごい!
これで弊社のPRを動画で!
しかし再生回数も登録者も伸びず。。。
当然です。
なぜこうなるかと言うと無料ということを理解出来てないからです。
無料=あなたが得する
この考え方が間違えの根源です。
では、まずYouTubeがどのように収入を得ているかです。
まずは広告収入です。
動画を見ていると最初や途中でCMが入りますよね?
あの広告がYouTubeの収入源になります。
2つ目の収入源はダイレクト課金のYouTube Premiumです。
月々の千円程度の有料会員の料金ですね。
広告収入のビジネスモデルに終わりが見えてきたと言われている今日ではありますが、YouTubeの収入源はまだまだ無料会員に表示されるCMが多くの割合をしめております。
YouTubeで再生回数や登録者数を増やすにはYouTubeの「おすすめ」に表示される必要があります。
では、YouTubeはどのような動画を「おすすめ」に表示するのか?
これを理解していれば、どのような動画を作れば良いか解ります。
先ほどもお話しましたが、YouTubeの収入源は広告収入です。
つまり、広告をたくさん見てくれる動画がYouTubeにとっては嬉しい動画なのです。
広告をたくさん見てくれる動画とは離脱率の低い動画のことを言います。
最初から最後まで見てくれる確率の高い動画は、より多くの広告を見てくれます。
給料以下しか稼がない社員と、会社に多くの利益をもたらす社員。
どちらが会社から評価が高いかと例えればすぐに解りますよね?
では、離脱率の低い動画とはどういう動画なのか?
これが常々お伝えしている「人の役に立つ事」なのです。
例えば、弊社はこんなサービスを行なっています。
弊社はこんな事に力を入れています。
それではあなたの役に立つ動画になってしまいます。
やらなきゃいけないのは真逆です。
YouTubeに広告収入が入る=あなたの動画の再生回数と登録者が増える=宣伝になる
無料でうまいこと自分だけ得をしたい。
間違いです。
人に得を与えなければ、自分に得は生まれません。
WinWinこれが鉄則です。
Just be hopeful.
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