Skip to content
理解出来なければ、これからのビジネスは厳しい! webは宣伝ツールでは無い。

【No.65】理解出来なければ、これからのビジネスは厳しい! webは宣伝ツールでは無い。

ホーム » マイノリティレポート » 【No.65】理解出来なければ、これからのビジネスは厳しい! webは宣伝ツールでは無い。

webを作ろうとすると、ほとんどの人が間違えてしまう。
webは自社の宣伝の場だと。

この間違いをする人は、日頃からwebを使いきれていない。
なのでwebを作ろうとする時に、webを理解していない同業を参考にしてしまう。
同業がこうしてるから、うちもこうしようと。。。
周りが間違いだらけなので、間違いに気づくことが無く、同業の真似をするので、webを理解していない同業以下にしかならない。

プロなので、断言します。
webは自社の宣伝ツールでは無い。
webはアクセス者の問題解決ツールである。

自分の問題を解決する場では無く、他人の問題を解決する場なのです。

自分で作っているから、自分でお金を出しているから、人はどうしても自分の問題を解決していい場だと思ってしまう。

もっと売り上げを上げたい、このサービスを認知して欲しいと言った風に、自分の問題を解決しようとするので、全てを内側からの目線でしか見れない。

ブログを始めると「毎日更新した方がいいですか?」
SNSを始めると「日に何回アップした方がいいですか?」

なぜ回数を気にする?
気にするのは回数では無く、質である。

入り口を間違えると、当然全然違う出口に出てしまう。

webはアクセス者の問題解決が出来なければ意味がありません。
人の役にたつwebでなければ意味がないのです。

内側からでは無く、外側から見てください。
人の役にたつwebであれば、その出口は必ず、自分の問題を解決する場所に出ます。

入り口を間違えているだけなのです。

お手本がデカすぎるので、気づかない人が多いですが、すごく身近にお手本があります。
はい、Googleです。

言わずと知れた世界一の企業です。

Googleで検索する、Googleマップ、Googleカレンダー、Gmailなど何かしら利用されてると思います。

Googleがなければ通常業務が成り立たない人も少なくありません。
そのくらいGoogleは人々の役に立ってます。

でもですね、皆さんGoogleにお金払ってます?
皆さんの周りでGoogleにお金払ってる人いますか?

毎日Googleの何らかのサービスを利用されてても、99%以上の人がGoogleにお金払ってないと思います。

99%以上の人がお金払ってないのに、世界一の企業なんですよ。
どう思います?

入り口間違ってませんか?

Just be hopeful.

Takuya Matsumoto

[1994-2002]
ITベンチャーの幹部として、8年間で数名の企業を500名以上の企業に成長させることに貢献。95年より独学でwebデザインを学ぶ。

[2002-2023]
米国法人のwebデザイン会社のCEOを務め数々の賞を受賞。

[2023〜]
AI事業開始に伴い、つくば市を拠点として株式会社RESONIXを起業。

No comment yet, add your voice below!


Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA