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大手の広告に学ぶ、バイラルマーケティング

[No.46] 大手の広告に学ぶ、バイラルマーケティング

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先日、今年一番ツボったCMに出会いました。
動画はこちら↓

https://youtu.be/s5zCJAUU9w0

このCMシリーズ化で前回のも面白かったのですが、今回のは特にツボりました。
もうバカすぎますw 一生懸命バカするとほんと面白いですよね。

ものすごい勢いでSNSで拡散されております。
見事なバイラルマーケティングです。

バイラルマーケティング無しで、同じ人数の人にCMを見てもらうとなると、何十倍の広告費がかかると思います。

制作会社の思惑通りなんではないでしょうか。
ほんとお見事です。

今の時代、This is 最高の広告は、見向きもされません。

思いっきり笑わせるか、役に立つ情報を発信するか、ほぼこの二択です。
大手携帯三社のCMも全て笑いに行ってますよね。

では、これと同じことを中小企業がやろうとすると中々難しいですね。
予算的に…

そうなると必然的に選択は「役に立つ情報」になってきます。
これは予算をかけなくても、時間をかけていけば可能です。

予算も無い、時間もない。
だから致し方なくThis is 最高の広告を続ける。

気がつくと、案外な予算と時間を使っても、結果が付いてこない。
広告あるあるです。

やはり急がば回れです。

しかし時間をかければ良いてもんじゃありません。
時間かけただけなら、ただの遠回り。

よく考えて、よく調べて、時間をかければ、その時間は絶対に無駄になりません。

限られた時間。
活きた使い方をしたいものですね。

今年も残すところ後わずかとなりました。
みなさまにはいつも本当のお世話になっております。
ありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えくださいませ。

Just be hopeful.

Takuya Matsumoto

[1994-2002]
ITベンチャーの幹部として、8年間で数名の企業を500名以上の企業に成長させることに貢献。95年より独学でwebデザインを学ぶ。

[2002-2023]
米国法人のwebデザイン会社のCEOを務め数々の賞を受賞。

[2023〜]
AI事業開始に伴い、つくば市を拠点として株式会社RESONIXを起業。

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