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広告宣伝費のお話

[No.38] 広告宣伝費のお話。

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解らないことがあると多くの方がググると思います。
どこかに行くときはGoogleマップを使い、メールはgmailを個人用として使われている方も多いのでは?

では、皆さんGoogleにお金を払ったことがありますか?

ほとんどの方が「No!」と答えると思います。

ほとんど方がお金を払ったことが無いのに、なぜGoogleは世界で指折りの大企業になったのでしょう。

答えは簡単で、広告収入です。
一般の方がGoogleのサービスを使用するのに料金を払ってなくても、企業やお店がGoogleに料金を支払っているのでGoogleは成り立っております。
Googleの収入源の96%は広告収入です。

ではなぜ、世界で指折りの大企業になるほど、企業やお店が広告を出すのか?
これも答えは簡単で、効果があるからです。

売り上げが上がらない。。。
利益が伸びない。。。

そんな時に、多くの経営者は
・販売価格
・仕入れ価格
・人件費

これを一生懸命見直し、計算します。

しかし、多くの問題はそこではないのです。
答えはここ「宣伝広告費」です。

宣伝広告費の見直しが最も重要です。

サービス業や飲食業は売り上げの5%
物販や物流は売り上げの1〜3%

これは鉄板です。

まずはこのパーセンテージに達しているかを計算するのが最優先です。
また、範囲内のパーセンテージでも、もちろん広告の質は重要です。

宣伝広告費はかければいいと言うものでもありません。
昔「うちは宣伝広告費に25%かけるからね!」と豪語していた企業がありました。
私がどんなに無謀かとご説明しても理解されなかったので、私はそことは手を組みませんでした。
1年くらいで飛びましたね。
無茶ですって、その数字は。。。

中にはこう言う方もいます。
「じゃあ、Googleは広告を出してないのになんで売り上げが伸びるんだ!」
多分こう言う方は、広告=TVCMや雑誌、チラシと言う考えなのだと思います。

幼い子供やお年寄りを除いて「Google」の名前を知らない人がいるでしょうか?
Googleは無償のサービスを提供してるのが広告なのです。

アウトプットしたものしかインプットできない。

この法則は絶対です。

Googelほど多くのアウトプットをしてる企業がありますでしょうか?
だからインプットもとてつもなく大きいのです。

売り上げが上がらない。
利益が上がらない。

要はこれ、
インプットしない。
インプットしない。

と言ってるのと同じです。

アウトプットしてますか?

Takuya Matsumoto

[1994-2002]
ITベンチャーの幹部として、8年間で数名の企業を500名以上の企業に成長させることに貢献。95年より独学でwebデザインを学ぶ。

[2002-2023]
米国法人のwebデザイン会社のCEOを務め数々の賞を受賞。

[2023〜]
AI事業開始に伴い、つくば市を拠点として株式会社RESONIXを起業。

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