バイラル・マーケティングとは
口コミを利用して顧客の獲得を狙うマーケティングの手法のことです。
偶然広まる口コミではなく、口コミが広まるように仕掛けをつくるマーケティングです。
最近面白かったものではこちら
コカ・コーラの名前入りボトルです。
自分の名前を見つけた人が購入
↓
twitterやfacebookなどのSNSで写真を投稿
↓
それを見た人が自分の名前を探して購入
↓
その人がまたtwitterやfacebookなどのSNSで写真を投稿
↓
それを見た人が自分の名前を探して購入
・
・
・
このようなループの流れを生み出すわけです。
「コカ・コーラはおいしいですよ〜! 買って飲んでください。」
なんて言う露骨なTVCMを高額な費用をかけてバンバン宣伝するより、低コストで効果が出て
よっぽどクールだと思います。
「This is a 最高」
の広告は、そろそろ皆飽き飽きしてしまっています。
「My name is ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎」
の選挙カーと同じ感覚です。
バイラル・マーケティングはかなりの高等技術ではありますが、顧客が楽しみながら広めてくれる理想に近いマーケティングだと思います。
しかし、狙いすぎるとレモンジ⚪︎ナのように3日で1年間の売上!
なんて感じで話題に上がって、店頭には腐るほど在庫が山積みのような
「全米が泣いた!」並みに信ぴょう性のない形になるので注意が必要なのですが。。。
No comment yet, add your voice below!