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バイラル・マーケティング。

[No.16] バイラル・マーケティング。

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バイラル・マーケティングとは
口コミを利用して顧客の獲得を狙うマーケティングの手法のことです。

偶然広まる口コミではなく、口コミが広まるように仕掛けをつくるマーケティングです。
最近面白かったものではこちら
バイラル・マーケティング
コカ・コーラの名前入りボトルです。

自分の名前を見つけた人が購入

twitterやfacebookなどのSNSで写真を投稿

それを見た人が自分の名前を探して購入

その人がまたtwitterやfacebookなどのSNSで写真を投稿

それを見た人が自分の名前を探して購入



このようなループの流れを生み出すわけです。

「コカ・コーラはおいしいですよ〜! 買って飲んでください。」
なんて言う露骨なTVCMを高額な費用をかけてバンバン宣伝するより、低コストで効果が出て
よっぽどクールだと思います。

「This is a 最高」
の広告は、そろそろ皆飽き飽きしてしまっています。

「My name is ⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎」
の選挙カーと同じ感覚です。

バイラル・マーケティングはかなりの高等技術ではありますが、顧客が楽しみながら広めてくれる理想に近いマーケティングだと思います。

しかし、狙いすぎるとレモンジ⚪︎ナのように3日で1年間の売上!
なんて感じで話題に上がって、店頭には腐るほど在庫が山積みのような
「全米が泣いた!」並みに信ぴょう性のない形になるので注意が必要なのですが。。。

Takuya Matsumoto

[1994-2002]
ITベンチャーの幹部として、8年間で数名の企業を500名以上の企業に成長させることに貢献。95年より独学でwebデザインを学ぶ。

[2002-2023]
米国法人のwebデザイン会社のCEOを務め数々の賞を受賞。

[2023〜]
AI事業開始に伴い、つくば市を拠点として株式会社RESONIXを起業。

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