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twitterやfacebookの活用方法。

【第9話】SNS活用の新しい動向

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SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、企業や個人が自らのプレゼンスを築き、コミュニティと交流する重要なプラットフォームとなっています。TwitterやFacebookは依然として人気がありますが、新しいプラットフォームや機能も登場しており、SNS活用の方法は進化し続けています。

  1. コンテンツマーケティングの進化
    SNSはコミュニケーションツールであり、情報収集ツールであるだけでなく、企業にとって重要なコンテンツマーケティングのプラットフォームでもあります。高品質かつエンゲージングなコンテンツを共有することで、ブランドの認知を高め、顧客との関係を深化させることができます。
  2. インフルエンサーマーケティング
    信頼されているインフルエンサーと連携し、製品やサービスを自然に宣伝することは、SNSマーケティング戦略の一部としてますます一般的になっています。インフルエンサーとの協力は、信頼性を高め、新しい顧客層にアピールする効果的な方法です。
  3. SNS広告
    SNSプラットフォームは高度なターゲティングオプションを提供しており、企業は特定の目標層に効果的に広告を配信することができます。しかし、重要なのは、広告コンテンツがエンゲージングであり、価値を提供することです。
  4. ビデオコンテンツの活用
    ビデオコンテンツはSNSでのエンゲージメントを向上させる効果的な方法となっています。短いビデオやライブストリーミングは、フォロワーとのリアルタイムの交流を可能にし、ブランドの人間性を示すことができます。
  5. 分析と最適化
    SNSプラットフォームは、エンゲージメント、リーチ、他の重要なメトリクスを追跡する分析ツールを提供しています。これらのデータを利用して、マーケティング戦略を評価し、最適化することができます。
  6. コミュニティビルディング
    SNSはコミュニティの構築と維持に非常に効果的です。企業は、共通の関心を持つ人々との関係を築き、継続的なエンゲージメントを促進することができます。

SNS活用においては、単に売上を追求するだけでなく、価値を提供し、顧客との信頼関係を築くことが重要です。また、「なぜ?SNSをするのか?」という疑問に対する明確な答えを持つことで、効果的なSNSマーケティング戦略を策定し、実行することができます。

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Takuya Matsumoto

[1994-2002]
ITベンチャーの幹部として、8年間で数名の企業を500名以上の企業に成長させることに貢献。95年より独学でwebデザインを学ぶ。

[2002-2023]
米国法人のwebデザイン会社のCEOを務め数々の賞を受賞。

[2023〜]
AI事業開始に伴い、つくば市を拠点として株式会社RESONIXを起業。