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AI時代の新たな流入戦略|LLMO最適化サービスの方法とは?

Googleの新しい検索「AIモード」に備える

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このページでは、LLMOの対策を検討中の企業様向けに詳しい情報をまとめております。

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日本の検索エンジンのシェア率

デスクトップシェア (%)

※theegg.com (2024年5月)より

モバイルシェア (%)

※theegg.com (2024年5月)より

まず、日本の検索エンジンのシェア率です。
みなさんのイメージの通り「検索=Google」と言って過言でない圧倒的なシェア率です。このGoogleが、現在試験運用を始めたのが「AIモード」です。検索結果の上部にAIの要約を表示する「AI Overview」とは異なり、AI Overviewを更に強化したのがAIモードです。検索結果が全てAIによる回答になるモードになります。検索において圧倒的なシェアを誇るGoogleに新たな検索方法が加わるので「検索」というものが大きく変わる可能性はあります。

LLMO (大規模言語モデルの最適化)

LLMO (大規模言語モデルの最適化)

LLMO(Large Language Model Optimization)は、webのアクセス流入において、今後押さえておきたい技術です。
まだ始まったばかりの技術になりますので、確立した概念や手法はありませんがGoogle検索の新たなサービスであるAIモード検索時代に対応するには不可欠になってくるでしょう。

AIモードがどこまで使いやすいものに発展するかにより、LLMOは重要度が変わる未知数の部分もあります。
「SEO時代は終わった!これからはLLMOの時代だ!」という感じの煽り記事はありますが、基本的な概念はSEOと変わっていないというか、さらに基本概念が強くなる印象でもありますので、今までに正しいSEOを行なっていれば、LLMOは特に脅威となるものではないと推測しています。

SEOとLLMOの違い

簡単にいうとSEOは検索エンジンに気に入ってもらうwebの作り方で、LLMOはChatGPTやGeminiなどのLLM(大規模言語モデル)に気に入ってもらうwebの作り方になります。 では、どうやって「気に入ってもらうか」ですが、ゴマを擦ってもダメです(笑) ストレートにいうと、そのwebが「人の役に立つこと」になります。 これが理解できないと、LLMOはもちろんSEOも難しいです。
OverviewとAI Modeの違い

OverviewとAI Modeの違い

AI Overviewは2024年5月14日のGoogle I/Oにて発表され始まったサービスで、検索結果の上部に「AIの要約」を表示するサービスです。これはみなさま目にしたことがあると思います。このAI Overviewが強化されたのがAI Modeです。検索結果は全てAIによる回答になります。 AI Modeの性能が上がれば、悪質なSEOの影響で辿り着きたい情報に辿り着けないといった状況は無くなるメリットもあります。

Googleの企業理念ご存知ですか?

少し話がそれると思われるかもしれませんが、SEOやLLMOを理解する上で、重要なポイントのお話をさせていただきます。

毎日、ほとんどの方がGoogleのなんらかのサービスを利用されていると思います。
Google検索だったり、Gmailだったり、Googleマップだったり、Youtubeだったりです。

このように毎日のように使われているGoogleですが、そのGoogleの企業理念をご覧になったことはございますか?
Googleは、以下の「Googleが掲げる10の事実」を公開しています。

  1. ユーザーに​焦点を​絞れば、​他の​ものは​みな​後から​ついてくる。
  2. ひとつの​ことを​とことん極めて​うまく​やるのが​一番。
  3. 遅いより​速い​ほうが​いい。
  4. ウェブ上の​民主主義は​機能する。
  5. 情報を​探したくなるのは​パソコンの​前に​いる​ときだけではない。
  6. 悪事を​働かなくても​お金は​稼げる。
  7. 世の​中には​まだまだ​情報が​あふれている。
  8. 情報の​ニーズは​すべての​国境を​越える。
  9. スーツを​着なくても​真剣に​仕事は​できる。
  10. 「すばらしい」では​足りない。

詳細は、Googleの企業理念ページでぜひご確認ください。

基本的には、GoogleのSEOアルゴリズムはGoogleの企業理念に適しているものが優先されるわけです。
全てではありません。

LLMOも考え方は同じになると思います。
LLMによる評価基準の方が、今後はより本質的(あるいは厳格)になることが予測されます。

LLMOの現状(2025年4月時点)と今後の予測

弊社のアクセスログや、顧客のアクセスログを確認すると現状でも少しずつLLMからの流入は増えてきております。 AIモードが、どこまで便利なものになるかはまだ未知数ではありますが、検索エンジンの多くの利用者は、検索のエキスパートではありません。その為、ユーザー視点で考えるとAIモードが進化し、よりユーザービリティが向上する方が望ましい世界ではあると思いますので、今後のネットでの競争社会ではLLMOは重要なポジションにくる可能性を秘めております。

RESONIXのLLMO対策

LLMOは、まだ始まったばかりではありますが、20年以上のSEO技術を蓄積してきた弊社としましては、日々研究に取り組み、それらをクライアント様のwebに反映させていく所存です。

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